analytics

2017/04/16

2016-2017 19回目(燧ヶ岳)

一区切りなのでまったりしようかと思ってましたが、天気よさそうなので出撃!!!
金曜日にキリンテ橋の先まで開通。
まずはスキー靴でサイクリング。
 燧ヶ岳が朝日に照らされていました。気温が高いため、路面は凍っていませんでした。いつもならバンク付いたところで転ぶところですが...
 スキーにチェンジ。
モーカケ滝駐車場付近。今年は雪が多いです。御池までの開通はいつになるかな・・・
 ブナ平の台地までは相変わらず核心でした。去年の3倍以上くらいの積雪。
 ブナ平は平ら。山頂が見えてきました。
 モーカケ沢と県道の交わるところ以外は雪の壁なのでモーカケ沢から。
今年は多いですね~。
 今年は水流が見えないのでまっすぐ行けました。
で、小動物がたくさん。
メラッパシ田代を眼下に見ながら東ノ田代への急斜面。会津駒ヶ岳がまだ目線よりも上。
 東ノ田代からの燧ヶ岳。
だいぶ近づいてきました。
 日光白根山もばっちり見えていました。
 森林限界を前に...
風がちょっとあるけどひゃっこくない。
 ついに会津駒が眼下に...わはははっ!!!

越後までの山々山々山々が....

ついに山頂へ。ガリガリでしたが当然スキーで山頂へ♪
 至仏山と原と柴安倉。5時間ちょいで到着でした。69番?をちょっと処方しました。
 あまり遠望は効かないけど絶景♪

平ヶ岳方面。
 尾瀬沼。
山頂はキリンテからの1泊の人と大清水からの人がたくさんいました。
大清水はどこなのかよく分からんのですが、初めてでした。
 お楽しみの滑走ですが、今までになくフラットの斜面でしたがまだザラメではなくて重雪でいまいちでした。
一気に東ノ田代へ降りて休憩。
結構な修行系でブナ平へ。ぶな坂にならんもんかな...
自転車セクションはあっという間に終了。なんだかんだで2時間掛からず下山。
燧に登ったので燧の湯で汗を流してから、珍しく日曜日に営業の古町の食堂でみそラーメン食って帰宅。下界は半袖でOKでした。
ビールが旨い♪

1. 米沢のタカハシ2017年4月17日 14:45

昨日はお疲れ様でした。キリンテから一泊で上がった者です。
    熊沢田代から沢沿いは険しいと教えていただいたので、山頂からまっすぐ・1990ピークに滑り、南側を巻いて東ノ田代に出ました。前日、地形図よりは急でなく、樹林もまばらだと見えていたので取れたコースでしたが、情報ありがとうございました。
    私は七入で14時頃、やはり燧の湯で汗を流しました。シャワーが強烈過ぎて痛かった。
    ところで、いつもこのサイトを拝見していますが、チャレンジングな山行を軽いノリでレポートしているサイト主さんだったとはびっくりです。米沢のタカハシと申します。貴会のGさんのサイトに時々書き込みしています。米沢なので?Oさんとも行き会う時が多いような。今度またお会いしたらよろしくお願いします。

返信
    1. 昨日はお疲れ様でした。絵日記レベルなのに見て頂きありがとうございます。
      こちらこそまたどこかでお目にかかったらよろしくお願いします。

燧の湯ですが、去年の秋頃から硫黄臭が強くなった気がしますね。