analytics

2017/08/06

2017 山その11・裏岩手3日目(三ツ石山・大深岳・八瀬森・大白森・乳頭山)

 本日も定刻通り。
暗くなったら寝ると早すぎて3時頃目が覚めます。
刈り払いは小屋までのようでこの先は笹がそのまま。ずぶ濡れ。
 山頂湿原の一角へ。
 するとガスが抜けてきた~。
 晴れろ~。
 いや~気持ちいい。
 でも、すぐガスの中へ。
 一旦降りて小白森へ。こちらもガスの中。
 鶴の湯分岐から蟹場分岐までは結構アップダウンがあるけどぶなの森。
でもすぐにアオモリトドマツの林になったり。
 田代平手前からまたまた湿原へ。
秋田駒はかろうじて見えていました。
 目指す乳頭山は結構遠く見える。ほぼ木道歩きです。
 幻想的な秋田駒。
 田代平手間でモウセンゴケの花が咲いていました。
 田代平山荘。ちょっと休憩。
ここで本日初めて人に会いました。ちなみに昨日はすれ違ったのは一人だけ。
 大白森はすっかり晴れていました。
 田沢湖も見えた。
 で、今回の最終ピークの乳頭山。

 下山する方向。
 まだ、雪渓が残っていて周りは春のようです。
 振り返ると烏帽子岳。
まむし坂を下って途中にある白沼。モリアオガエルの繁殖地だとか。
で、2時間掛かってようやく下山。暑い。
ちょっと塩○くさいゆこたんの森で汗を流しました。コーラ飲んだり7-11の高級アイス食ったら満足したので直行便で帰宅。
今年も天候がよくて予定通りいって大満足です。

あらっ、いつもまにかこっちに向けて台風が来ている・・・誰が呼んだ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿